2011年11月30日水曜日

きらきらクリスマ寿司(動画レシピ)





レシピ

■材料(4個分)
マグロのたたき 100g
アボカド(完熟) 200g
レモン汁 小さじ2
白米 300g
A(酢 大さじ1、砂糖 小さじ2、塩 小さじ1/3)
白炒りゴマ 小さじ2
全形海苔 1/2枚を縦1/4の帯状に切ったもの
マヨネーズ 適量
あさつきの小口切り 大さじ1
いくら 大さじ1
紫蘇 4枚
プロセスチーズ 5mm幅の星型に抜いたもの4つ
醤油 適量
わさび 適量

■作り方
1、炊きたてのご飯によく混ぜ合わせたAをかけ回し、米粒をつぶさないように切るように混ぜ、炒りゴマを混ぜてすし飯を作る。
2、アボカドをペースト状にフォークでつぶし、レモン汁を混ぜ合わせておく。
3、1のすし飯を4等分にし、直系4~5cmの円柱に成形し、海苔を巻く。
4、3の上に4等分にしたマグロのたたきを円錐型にのせ、2のアボカドペーストをゴムべらを使って下から上にぬってクリスマスツリーのように色付け形作る。
5、マヨネーズ、あさつき、いくら、で装飾し、星型のプロセスチーズを飾り、紫蘇の葉の上にのせて出来上がり。わさび醤油をかけて頂きます。

■コメント
クリスマスの食卓に、ツリーが無くてもこれがあれば華やかになります♪

クリスマスが近いのでUP☆2006年に開催された第7回シーフード料理コンクール(テーマ:「お魚で彩るパーティー料理~クリスマスや誕生日…etc~」)の、書類審査を通過した作品です♪2007年から一般応募なくなってしまったみたいで今年は挑戦できなかったのでいい記念になったなと思ってます。 残念ながらネット上に入賞しなかった参加者のレシピは公開されないみたいなのでここに書かせてもらいました。
http://www.zengyoren.or.jp/seafood/contest2006/index.html
http://www.zengyoren.or.jp/seafood/news/pdf/scnews25.pdf
http://www.zengyoren.or.jp/seafood/contest2006_award/

人気の投稿