2007年12月6日木曜日

中国風カラフル胡麻そぼろ丼


■材料(1人分)
豚挽き肉 50g
生椎茸 2枚
ピーマン 15g
赤パプリカ 15g
黄パプリカ 15g

┌醤油 大さじ1/2
└オイスターソース 大さじ1/2

┌白すりごま 大さじ1
└酢 小さじ1
にんにく 1/2片
生姜 1/2片
輪切り唐辛子 少々
ごま油 小さじ1
ブラックペッパー 少々
温泉卵 1個
ご飯 丼1杯

■作り方
1、にんにくと生姜はみじん切りにする。椎茸とピーマンとパプリカは5mm角に刻む。
2、ごま油でにんにくと生姜と輪切り唐辛子を香り良く炒め、肉を加えパラっとしてきたら椎茸とピーマンとパプリカを加え炒め合せる。
3、Aを加え全体に馴染んだらBで調味し仕上げにブラックペッパーをふりかける。
4、丼にご飯をよそい、3と温泉卵をのせて出来上がり。

■コメント
にんにくと生姜と彩りのいい野菜を小さく刻んで挽き肉と一緒にオイスターソースで炒め、最後にたっぷりのすりごまと酢を少々加えます。要は"ごま酢"なんですが、これを加えることによって旨みが倍増!温泉卵をのせればとろ~り絡んでご飯がすすみます!ごまはビタミンEが豊富なのでお肌がカサカサしてきたなと思ったら彩りのいい野菜と一緒に料理に使うとGOOD!レシピは作りやすい1人分で書いてます。

ナショナルのすりごま料理コンテスト(すりごま料理自慢&すりごま達人を探そう!)に参加しています☆

↓参考になったらクリックしてね (*’∀’*)

人気の投稿