2009年1月20日火曜日

バジル風味の中華肉そぼろ丼


■材料:(丼2杯分)
合い挽き肉 100g
玉ねぎ 100g
にんにく 1/2片

┌酒 大さじ1
│ケチャップ 大さじ1
│醤油 小さじ1
│「味の素KK丸鶏がらスープ」 小さじ1
└バジル(みじん切りスパイス)小さじ1/2
塩コショウ 適量
サラダ油 大さじ1
ご飯 丼2杯
粉チーズ 適量

■作り方
1、にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。
2、サラダ油を熱した鍋でにんにくを炒め、香りがしてきたら玉ねぎを加えしんなり透き通るまで炒める。
3、挽き肉を加え、パラッとしてきたらAを加え炒め、塩コショウで調味する。
4、丼にご飯をよそい、3をかけ、粉チーズをふりかけて出来上がり。

■コメント
冷蔵庫にある材料だけで何かできないかなと思い目に付いたもので作ってみました。鶏がらスープのおかげで全体に旨みが増してご飯が進みます。中華と書くとこってりなイメージがありますがバジルが爽やかなので後味さっぱりといただけます。
AJINOMOTOのサイトに掲載されています♪

にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿