2012年4月10日火曜日

春野菜のデコホットケーキ(動画レシピ)

明日の雨で東京の桜は散りそうですね(;;)
動画の最後に近所の桜を載せてみました♥


http://www.youtube.com/watch?v=ljCMDzK9cOM



レシピ

■材料:(3枚分)
ホットケーキミックス 1袋(150g)
卵 1個
牛乳 100cc
アスパラガス 2本(約50g)
ハム 4枚
紫玉葱 50g
オリーブオイル 適量
黒炒りごま 適量
付け合せのサラダ 適量
マヨネーズ 適量

■作り方
1、ハムは桜型に抜く。抜いた残りは粗く刻む。
2、紫玉葱は薄切りにする。アスパラは根の硬い部分を切り、下半分をピーラーでむき、約2分塩ゆでして冷水にさらし小口切りにする。
3、ボウルに卵、牛乳、マヨネーズ大さじ1.5を入れよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて更によく混ぜる。
4,3に刻んだハム、紫玉葱、アスパラを入れてさっくり混ぜる。
5、フライパンにオリーブオイルを熱し、4の生地の1/3を流し、弱火で3分焼き、表面にプツプツ穴が空いたら裏返して2分焼く。
6,5をお皿に盛り付け、桜型に抜いたハムを飾り、黒炒り胡麻を中心にのせ、あればサラダを添えてマヨネーズをかけていただきます。
※ホットケーキの生地にマヨネーズを混ぜると、「ふんわり」「サクッと」「おいしく」仕上がります。(キユーピー研究結果)

■コメント
ホットケーキミックスのほんのり甘い香りに野菜の旨味で美味しいです!春っぽいお花のデコが超カワイイ~ o(´∇`*o)
Cookpadにもレシピを載せています♪

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿