2012年11月22日木曜日

クリスマスにスパイシーミートパンプキン(動画レシピ)


http://www.youtube.com/watch?v=oQAgW1Dhxjw

ナツメグが香る挽き肉とシナモンが香るパンプキンを重ねて焼いてスパイスのバランスが絶妙 (≧∀≦*)



レシピ

(直径20cmくらいのパイ皿)

■材料
かぼちゃ 500g

┌生クリーム 60ml
│卵黄 1個分
│シナモン(パウダー)小さじ1/2
│蜂蜜 小さじ1
│塩 小さじ1/2
└ブラックペッパー(あらびき)適量
合い挽き肉 150g
玉ねぎのみじん切り 100g分
にんにくのみじん切り 1片分

┌ナツメッグ(パウダー)小さじ1/2
│塩 小さじ1/3
└ブラックペッパー(あらびき)適量
卵白 1個分
パン粉 適量
パルメザンチーズ 適量
オリーブオイル 適量
ピンクペッパー 適量
パセリ 適量

■作り方
1、かぼちゃは水でサッと洗って水気をふかずにそのままゆったりラップをかけて500wのレンジで3分加熱して切りやすくする。ヒイラギの型で皮が抜ける程度の大きさのざく切りにして再びゆったりラップをかけて500wのレンジで約5分加熱してつぶせるくらい柔らかくする。
2、スプーンで実をくり抜いてボウルに入れ、熱いうちにつぶし、皮はヒイラギの型で12枚程度抜く。
3、かぼちゃにAを加えよく混ぜる。
4、オリーブオイル大さじ1/2を熱したフライパンでにんにくのみじん切りを炒め、香りがしてきたら玉ねぎのみじん切りを加え、弱火でゆっくり透き通るまで炒める。
5、挽き肉を加えパラっとしてきたらBで調味し火を止め粗熱がとれたら卵白を加え混ぜる。
6、グラタン皿に5の挽き肉と3のかぼちゃを順に重ね、パン粉とパルメザンチーズとオリーブオイルをふりかけてヒイラギ型に抜いたかぼちゃの皮を2枚1組にして円を描くように並べる。
7、220度のオーブンで約20分こんがり焼き色が付くまで焼き、ヒイラギの葉の中心に2粒ずつピンクペッパーをのせ、パセリをふりかけて出来上がり。※焼き時間はオーブンの火加減によるので調整してください。

■コメント
お好みの抜き型で作ってみてください☆

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿