2011年12月27日火曜日

簡単煮しめ(動画レシピ)

冷凍野菜を使った簡単お煮しめ♪
1日でおせち料理を完成させるための美味しい手抜きレシピです☆


https://www.youtube.com/watch?v=76A8gIj-7Rc



レシピ

(5食分)

■材料
鶏もも肉 大1枚
こんにゃく 250g
冷凍野菜(里芋、蓮根、にんじん、しいたけ、いんげん、筍、ごぼう)1袋(400g)
松茸の薄切り(もしくは生椎茸の飾り切り)小3本(8枚)
A(砂糖 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 大さじ3)
ゆり根 1個(100g)
B 4倍に薄めた3倍濃縮昆布つゆ100cc
にんじん(ねじり梅)8枚
C 4倍に薄めた3倍濃縮昆布つゆ300cc

■作り方
1、こんにゃくは7mmの厚さに切って熱湯で3分ゆでてアク抜きをする。
2、鶏肉は一口大に切り、沸騰した熱湯でサッとゆで、アクや脂肪を除く。肉の表面が白くなったら取り出す。
3、冷凍野菜を全てバラバラに分けて使う直前まで冷凍庫に入れておく。※にんじんと椎茸は使いません。
4、鍋にこんにゃくと鶏肉と松茸を入れ、ひたひたの水を加え、火にかけ煮立ったら弱火にしてAで調味し、落とし蓋をして20分煮る。
5、4に冷凍の蓮根、筍、ごぼうを加え、約15分炒り煮する。
6、ゆり根はよく洗い、一片ずつはがして弱火で1分ゆでて水にさらして水気をきりる。別の鍋にBを煮立てゆりねを入れ3分煮含める。
7、更に別の鍋にCを煮立て、冷凍の里芋を入れて5分煮、にんじんを加え更に5分煮、いんげんを加え更に2分煮含める。
8、5、6、7を彩りよく盛り付けて出来上がり。※汁気はよくきって盛り付ける。

■コメント
超簡単で味がシミシミの煮しめです♪冷凍野菜を上手に使ってわずか8ステップで作れます!材料のアレンジ次第でゴージャスに☆

つくれぽはCookpadまで♪



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿