2011年6月14日火曜日

美味しいコロッケの作り方(動画レシピ)

母が作るお気に入りのコロッケ♪
ゆで卵がポイント♥


https://www.youtube.com/watch?v=zIGaMT7VKZo

ゆで卵のコクと肉の旨みで一度食べると癖になるコロッケです (´▽`*)



レシピ

(16個分)

■材料
卵 4個
じゃがいも 800g
合挽き肉 200g
玉葱 1個(150~200g)
バター 20g
塩、コショウ、ナツメグ 適量

┌小麦粉 適量
│溶き卵+牛乳 2個分+大さじ4
└パン粉 適量
揚げ油 適量
ケチャップやマヨネーズ お好みで
付け合せの野菜 お好みで

■作り方
1、卵はゆでておく。じゃがいもは均等な大きさに切って水にさらし、ひたひたの水を入れてやわらかくなるまで中火でゆでる。※竹串を刺して確認します。
2、卵は黄身を取り出し軽くつぶし、白身は粗く刻んでおく。じゃがいもは余分な湯を捨て、火にかけ水分を飛ばし、火を止め麺棒でつぶす。※卵はゆで卵カッターがあれば使うと便利です。
3、みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、しんなりしてきたら合挽き肉を加え、パラパラになってきたら塩(約小さじ1)、コショウ、ナツメグで調味する。
4、2のじゃがいもに刻んだゆで卵と3のタネを加えよく混ぜる。
5、平にして16等分に切る。
6、小判型に成形した5に小麦粉→卵→パン粉の順に衣を付ける。
7、170℃の油でカリッときつね色になるまで揚げる。
8、油をきって、お好みの野菜と一緒にお皿に盛り付けて出来上がり。

うちではコロッケはたくさんまとめて作って冷蔵保存して毎日揚げて食べます。冷蔵庫でだいたい2~3日くらいはもちます☆



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿