2012年4月18日水曜日

イチゴのショートケーキ(動画レシピ)

スポンジが大成功でとっても美味しかった!
私はラム酒のシロップを塗るのが大好きです☆


http://www.youtube.com/watch?v=RE8uha6l32M



レシピ

(直径18cmの丸形1台分)

■材料
★スポンジケーキ
卵 2個(室温にもどす)
グラニュー糖 60g
薄力粉 60g
溶かしバター 20g
★シロップ
熱湯 20ml
グラニュー糖 大さじ1/2
ラム酒 小さじ1
★デコレーション
いちご 1パック
生クリーム 300ml
グラニュー糖 大さじ1&1/2
バニラエッセンス 少々
ラム酒 大さじ1

■作り方
★スポンジケーキ
1、型に型紙を敷く。オーブンは170℃に予熱する。
2、ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加え、湯せんにかけて混ぜ、人肌になったら湯せんからはずし、ハンドミキサーの高速でもったりするまで泡立てる。ミキサーを持ち上げて生地の跡が残るまで泡立てたら低速にしてきめを調える。
3、2に薄力粉をふるい入れ、泡立て器でさっくり混ぜ、溶かしバターを全体に散らすようにゴムべらに受けて加え、底から生地を持ち上げるように手早く混ぜる。
4、型紙を敷いた型に、高い位置からリボン状に落とすように流し入れ(残った生地は縁に流し入れる)、型を軽く台に落として表面をならし、170℃のオーブンで約25分焼く。
5、焼き上がったらまな板とペーパータオルを敷いたケーキクーラーに裏返してのせ、型をかぶせたまま冷ます。完全に冷めたらラップで包み冷蔵庫に入れて生地を休ませる。※このままの状態で2〜3日しっとりふんわり美味しくいただけます!
★シロップ
1、熱湯で砂糖を溶かし、ラム酒を加える。
★デコレーション
1、ボウルによく冷えた生クリーム、グラニュー糖、ラム酒、バニラエッセンスを入れ、氷水に当てて泡立て器で八分立て(泡立て器で持ち上げられる硬さ)に泡立てる。※泡立て器を使うときめ細かくなめらかに仕上がります
2、スポンジケーキを半分に切り、シロップをぬり、クリームを広げ、いちごをはさむ。上面と側面にもクリームをぬり、いちごを並べてできあがり。※冷蔵個に入れて1〜2時間冷やすと生地が落ち着いて切りやすくなります。包丁を湯に入れて拭いて切ると切りやすいです。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿