2012年4月24日火曜日

こいのぼり春巻き(動画レシピ)

スーパーで買い物をしていたらこいのぼりの飾りが置いてあって、それを見てダーリンが「こいのぼりの春巻きってどう?」と言ったので作りました☆
端午の節句の料理なんて実はしたことなかった… ちょっと面倒だなと思いながらも、せっかくアイディアをくれたので頑張りましたw


http://www.youtube.com/watch?v=elmy6FJkwyw

で、調べていて知らなかった事が分かったのですが、端午の節句って実は過去の行事で、今はこどもの日(男の子と女の子の日)が正しいのですね!てっきりこどもの日=端午の節句=男の子の日だと思っていました!!!



レシピ

(10個分)

■材料
((春巻き))
春巻きの皮 10枚
豚ロース薄切り 100g
にんじん 100g
キャベツ 100g
ピーマン 1個(30g)
筍の水煮 80g
椎茸 2枚 ※あれば干し椎茸
サラダ油 大さじ1

┌醤油 大さじ1
│酒 大さじ1
│砂糖 小さじ2
│水 大さじ3 ※あれば鶏ガラスープ
└塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1
小麦粉、水 少々
揚げ油 適量
((デコレーション))
ゆでた星形のにんじん
ゆでたいんげん
スライスチーズ
海苔
ケチャップ

■作り方
((春巻き))
1、豚肉と全ての野菜を細切りにする。※豚肉は余裕があれば塩胡椒で下味するとgood
2、サラダ油で豚肉を炒め、肉の色が変わってきたらにんじん、筍、ピーマン、椎茸、キャベツを順に加え、しんなりしてきたらAを加え炒め合わせ、いったん火を止め、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香り付け、火を止め完全にさます。
3、10等分にし、春巻の皮で包み、水溶き小麦粉でとめる。
4、140℃の油でかきまぜながらゆっくりカリっときつね色になるまで揚げる。※おおよそ10分、低温でゆっくり揚げるとサクッとした口当たりになります
((デコレーション))
1、春巻きの粗熱がとれたらゆでたいんげんとにんじんとともにこいのぼりのように春巻きを並べる。
2、丸くくり抜いたスライスチーズに、丸く切った海苔をのせて目玉を作り、ケチャップでうろこを描いてできあがり。

■コメント
もちろん醤油と練りからしを添えていただいてもOK☆

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿