2013年1月10日木曜日

みたらし団子とあんこの団子の作り方 (動画レシピ)

白玉粉と豆腐で作るシンプルなお団子です。


http://www.youtube.com/watch?v=jNEXHoLn2VY

お餅を焼くとさらに風味が増して美味しいです♪



レシピ

(12個/4本分)

■材料
((団子))
絹ごし豆腐 150g
白玉粉 100g
砂糖 小さじ1
((みたらし))
水 50ml
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
((あんこ))
粒あん 適量

■作り方
1、ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、水気を手で軽くきった豆腐を加え、よく練り混ぜる。必要に応じて水もしくは白玉粉を加え、耳たぶくらいのやわらかさになるまでよくこねる。
2、12等分にして丸め、熱湯でゆで、浮かんできたらさらに1〜2分ゆで、冷水にとり、1分したら取り出す。
3、みたらしの材料を小鍋に入れ、弱火にかけ、とろみがつくまで絶えず混ぜる。
4、団子を3個ずつ竹串に刺し、油を薄くぬったフライパン(もしくはテフロン加工ならそのまま)で焼き色を付けるようにして焼く。
5、お皿に並べ、みたらしと粒あんをのせてできあがり。

■コメント
あたたかいうちに食べると美味しいです〜☆

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿