2013年1月16日水曜日

ミロベーグル(動画レシピ)

前回のミロバナナマフィンに引き続き、ミロベーグルを作ってみました!


http://www.youtube.com/watch?v=GvMX8RbJ96A

あんこをはさんで食べると絶品です☆
ほんのり甘いですがハムとチーズで食べても美味しいです!
カルシウムもたっぷりで超おすすめ〜♪



レシピ


(2個分)

■材料
強力粉 180g
ネスレ ミロ 50g
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
湯 120ml

■作り方
1、大きいボウルに強力粉とミロを入れ、真ん中を窪ませてドライイーストを入れる。ドライイーストにめがけて湯(38C-40C)を加えてさっくり混ぜ合わせる。塩を加え、粉気がなくなるまでしっかり約5分こねる。塩はイーストの発酵を調節するので、イーストに直接加えず、後から全体にまぶします。お湯が冷たいとイーストが働かず、熱いとイーストが死ぬので気をつけて下さい。お湯の量は少し多くてべたつくかなってくらいがこねていくとちょうどよくなります。ちなみに、湯が足りなくて後から足すと失敗します。湯が多くて粉を足す方がキレイに仕上がります。
2、生地を2等分にして丸め、ラップに包んで約5分休ませる。この間に食器を洗ったりしてください。
3、生地を長方形の伸ばし、片端を開いたままにして三つ折りにする。開いた方で包むようにしてドーナツ型に成形し、しっかりとめる。
4、再びラップに包んで約10分休ませる。その間にオーブンを220度に予熱し、鍋にたっぷりの湯を沸かす。
5、沸騰した湯に蜂蜜大さじ1(ベーグルにつやが出ます)を入れ、片面を1分ずつゆでる。
6、ゆでたらすぐに取り出し、アルミホイルやオーブンシートを敷いた天板に並べ、220度のオーブンで15分焼いてできあがり。ゆでてすぐに焼かないとシワシワになるのですぐに焼いて下さい。

アルミホイルに包んでおけば翌日までしっとりもちもちです!

■コメント
ミロはカルシウムと鉄分が豊富♪
http://milo.jp/mama/index.html


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿