2013年1月24日木曜日

ポケモンチョコ(キャラチョコ チョコプレート)の作り方(動画レシピ)

こういうチョコってキャラチョコとかチョコプレートって言うんだ!
実は知らなかった!!!


http://www.youtube.com/watch?v=4nju3pO8UdM

ポケモンレシピのリクエストが多かったので、ポケモンで作ってみました♪



色付けにはNYで$9で買った WILTON アイシングカラーキット 12色を使いました。
アマゾンだと3980円もするんですね!日本円にすると約5倍!
絶対アメリカで買った方がお得です!



レシピ

■材料
ポケモンのイラスト(私はフォトショで合成して作りました)
クリアファイル
ブラックチョコ
ホワイトチョコ
ウィルトン アイシングカラーキット
竹串
綿棒

■作り方
1、イラストを用意し(私はフォトショで合成して作りました)、反転させて印刷する。細かいイラストの場合は補強用チョコを流し入れる外枠を描いておく。
2、イラストをクリアファイルに入れ、セロテープで動かないように固定する。
3、ブラックチョコを溶かし、竹串で輪郭線をなぞり、冷蔵庫で冷やし固める。長時間冷やすとチョコが反るので冷やしすぎないように注意します。はみ出たところは綿棒で修正します。
4、ホワイトチョコを溶かし、同系色の薄い色から濃い色の順に作って塗っていく。作業する前に、どの色からどの色を作っていくか考えておくと1つの容器で複数色作る事ができます。例えば、ポッチャマの薄い水色→濃い水色→ロゴの青→濃い青の順で作って塗ります。塗り忘れがないように注意しないと薄い色に戻れないのが欠点ですが、効率はいいです。1つの色を塗り終えたら冷蔵庫で冷やしてから次の色を塗って下さい。ここでも冷やしすぎないように注意します。
5、補強用のホワイトチョコをイラスト部分と外枠にたっぷりのせ、冷蔵庫でよく冷やし固める。ここではしっかり冷やします。
6、固まったらそっとはがしてできあがり。

↓ショートケーキのレシピはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=RE8uha6l32M

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿