2013年2月3日日曜日

美味しいエビチリの作り方 (動画レシピ)

あんまり手を抜くと美味しくないので、ある程度手間はかけます!


http://www.youtube.com/watch?v=qEAAeV0L3P0

美味しいので作ってみてください♪



レシピ

(2-4人分)

■材料
海老(殻付き)14尾
A 下味
┌塩胡椒
│酒 小さじ1
│サラダ油 小さじ1
└片栗粉 大さじ1
B ソース
┌にんにくのすりおろし 1片分
│生姜のすりおろし 大さじ1
│ケチャップ 大さじ2
│豆板醤 大さじ1
│蜂蜜 小さじ1
│水 大さじ1
└塩胡椒 少々
C とろみ
┌片栗粉 大さじ1
└水 大さじ1
D 仕上げ
┌ごま油 小さじ1
└酢 小さじ1/2
鶏がらスープ 100ml
グリンピース(お好みで)40g
長ねぎのみじん切り 10cm分
サラダ油 大さじ1

■作り方
1、海老は手早く洗ってから殻と背わたを取り除き、生臭さとぬめりをとってプリプリにするために片栗粉大さじ1と塩少々(分量外)を揉み込んでから洗い、キッチンペーパーで水気をふきとる。そして、Aで下味を付ける。
2、Bをよく混ぜ合わせる。
3、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、海老をサッと焼いていったん取り出す。
4、同じフライパンでBに火を通し、鶏がらスープを加え煮立てる。
5、海老とグリンピース(お好みで)を加え、火が通ったら長ねぎのみじん切りを加え、Cの水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけていく。
6、仕上げにDのごま油で香り付け、酢で全体をさっぱりひきしめてできあがり。

■コメント
にんにくと生姜は炒めると苦くなる場合があるのですりおろして煮るように火を通した方が香り良いです。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿