2013年3月16日土曜日

簡単!フライパンで茶碗蒸し(動画レシピ)

3ステップで簡単!


http://www.youtube.com/watch?v=pUm1zM_IetM

蒸し器を使わずフライパンで簡単に茶碗蒸しが作れます!
マグカップに入れるとかわいいです♪



レシピ

(2人分)

■材料
鶏ムネ肉(もしくはささみ肉)60g
しめじ 50g
かまぼこ 4枚
ぎんなん 2〜4粒 ※あれば
三つ葉 少々
卵 2個

┌だし汁 300ml
│醤油 小さじ1
│みりん 小さじ1
└塩 小さじ1/4

■作り方
1、(具材を用意する:お好みの具でOK!)
鶏肉はそぎ切りにする。しめじは石付きを取り除き小房に分ける。三つ葉は2cmに切る。
2、(卵液を作る:泡立てないように注意し、茶漉しでこす!)
卵は泡立てないように箸で溶きほぐし、Aを加え混ぜ、茶漉しでこしてなめらかにする。
3、(蒸す)
器にぎんなん、鶏肉、しめじ、かまぼこを入れ、2の卵液をそそぎ、ラップもしくはアルミホイルをしっかりかぶせる。フライパンの底にキッチンペーパーもしくは布巾を敷き(火の通りを緩やかにする)、器を置き、器の高さの半分まで水をそそぐ。蓋をして沸騰するまで強火にかけ、沸騰したら弱火にして7〜8分蒸す。爪楊枝を刺して卵液が出て来なければ三つ葉を飾ってできあがり。


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿