2013年3月27日水曜日

いなりずし(動画レシピ)

いなりあげから手作り!
簡単で美味しい、優しい上品な甘さのいなりずしです。
トッピング次第でゴージャスな仕上がりになります!


http://www.youtube.com/watch?v=7u8wzq0F5bM

動画の最後に週末の花見の映像があります〜。
曇っていて寒くて満開ではなかったですが、公園にはお花見をしている人がたくさんいました☆



レシピ

(14個分)

■材料
ごはん(かための炊きたて)2合分

┌酢 大さじ3
│砂糖 大さじ1.5
└塩 小さじ1
油揚げ 7枚

┌醤油 大さじ3
│みりん 大さじ3
│砂糖 大さじ3
└だし汁 300ml
白炒りごま お好みで
((トッピング お好みで))
* いかなご+錦糸卵
* いくら+錦糸卵
* カニ+いくら
* 紫蘇+しらす
* 釜揚げ桜えび+おろししょうが

■作り方
1、米はかために炊いておく。すし飯モードがあればそれで炊く。
2、ご飯を炊いている間に油揚げを煮る。油揚げは1枚ずつまな板の上に縦長に置き、菜箸を転がして開きやすくする。半分に切り、破らないように丁寧に袋状に開く。ここで裏返せば裏詰め用の油揚げができます。
3、たっぷりの湯に入れ、浮いてきたらしゃもじでおさえ、サッと油抜きをする。ざるにあげ、水にさらして冷ます。冷めたら3〜4枚ずつ重ねて、おにぎりをにぎるようにしてしっかり水気をきる。
4、鍋にBと油揚げを入れて火にかけ、煮立ったら落とし蓋をして弱火で煮汁が1/4程度になるまで約20分煮詰める。できあがったらそのまま鍋の中で完全に冷ます。
5、冷ましている間にすし飯を作る。Aをよく混ぜてすし酢を作る(もしくは市販のすし酢を使ってもOK)。炊きたてのご飯にすし酢を加え切り混ぜる。お好みで白炒りごまを混ぜる。14等分にして軽く丸くにぎる。
6、油揚げの煮汁をしっかりきり、切り口を1cmくらい折り返してすし飯を詰めやすくしておく。すし飯を油揚げの中に入れ、指で押してすみずみまで詰め、袋を閉じる。

※トッピングをする場合は袋を開けたままにしてのせてください。

■その他のおかず
鶏の唐揚げ
http://www.youtube.com/watch?v=bam1EE5NqhA
じゃがいもの豚肉巻き
http://www.youtube.com/watch?v=GpunklDLlZE
韓国風肉巻き照り焼き
http://www.youtube.com/watch?v=YJdo9BntgIA

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿