2013年4月25日木曜日

卵と板チョコだけでガトーショコラ (動画レシピ)

先日ネット検索をしていたら、材料2つだけのガトーショコラのブログとレシピが山ほどでてきたので作ってみました!
かなりいろんな人がブログに書いてるから、日本人ならみんな既にこのアイディア知ってるかもだけどw


http://www.youtube.com/watch?v=-XG3RU9bCE8

海外の人の反応が気になりますw



レシピ

(直径15cmの丸型1台分)

■必要な道具
ハンドミキサー

■材料
卵 3個
板チョコ 3枚 (計約165g)

■作り方
1. オーブンを170度に予熱する。卵白と卵黄は分け、卵白はボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく(冷やした方が泡が消えにくい)。
2. 大きめのボウルにチョコレートを割り入れ、湯せんにかけて溶かす。湯せんからおろし、チョコレートの熱がしっかりとれたら卵黄を加え泡立て器で混ぜる。
3. 大きめのボウルでよく冷えた卵白を泡立て固いメレンゲを作る。※メレンゲはツノが立ってボウルを逆さにしても落ちない状態になればOK。
4. チョコレート生地にメレンゲの1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜ馴染ませる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらでよく混ぜる。
5. 型紙を敷いた型に流し入れ、型を軽く台に落として空気を抜き、170Cのオーブンで30-40分焼く。
6. 型に入れたまま冷まし、粗熱がとれたらケーキを取り出しケーキラックにのせ完全に冷ます。

冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。1週間くらい冷凍保存もできます!

お好みで粉糖をかけたり、ホイップクリームを添えたり、ブランデーなどのリキュールを染み込ませると美味しいです!
私は自家製甘夏ブランデーを染み込ませてみました♪


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿