2013年5月28日火曜日

材料3つでスフレチーズケーキ (動画レシピ)

先日材料2つだけのガトーショコラを作った時に思いついたので作りました!

ひび割れもなくしっとりふわふわな仕上がりです☆
1/6切れおおよそ230Kcalです☆


http://www.youtube.com/watch?v=dVvPOE-C7AE

実はチャンネルを始めた頃からスフレチーズケーキのリクエストが非常に多かったので、みんな気に入ってくれると嬉しいです。



レシピ

(直径15cmの丸型1台分)

■必要な道具
ハンドミキサー

■材料
卵 3個
ホワイトチョコレート 120g (明治 ホワイトチョコレート 3枚)
クリームチーズ 120g ※室温にもどす

■作り方
1. オーブンを170度に予熱する。卵白と卵黄は分け、卵白はボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく(冷やした方が泡が消えにくい)。
2. 大きめのボウルにチョコレートを割り入れ、湯せんにかけて溶かす。クリームチーズを加えなめらかになるまで混ぜる。湯せんからおろし、卵黄を加えよく混ぜる。
3. 大きめのボウルでよく冷えた卵白を泡立て固いメレンゲを作る。※メレンゲはツノが立ってボウルを逆さにしても落ちない状態になればOK。
4. クリームチーズ生地にメレンゲの1/3量を入れてよく混ぜ馴染ませる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらでよく混ぜる。
5. 型紙にサラダ油またはバターを塗り、型に敷く(こうする事で生地がしぼむ時スライドしてひび割れを防ぎます)。生地を流し入れ、型を軽く台に落として空気を抜く。型を天板に置き、熱湯をそそぎ、170Cのオーブンで15分、160Cで15分、火を止めて更に15分放置して焼く。
6. 型に入れたままケーキラックの上にのせて完全に冷ます。

冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。冷やすと少し硬くなるので5分くらい出してからいただけばふわふわです♪

お好みで粉糖をかけたり、ホイップクリームを添えたり、あんずジャムシロップなどを染み込ませると美味しいです!


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿