2013年8月21日水曜日

バーガーバンズの作り方 (パン作りの基本とコツ 動画レシピ)

連日猛暑で暑いですね!
そんなわけで、 猛暑を利用してパン作り☆
パンの発酵が順調で、暑さも忘れてテンション上がりますw


http://www.youtube.com/watch?v=DqEtH38kW7Y



レシピ

(8個分)

■材料
強力粉 200g
バター 20g
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
ぬるま湯 100ml ※30度
溶き卵 20g
塩 小さじ1/2
溶き卵の残り
白炒り胡麻

■作り方
((生地をこねる))
1、全ての材料は室温にもどす。
2、30度のぬるま湯に塩と溶き卵を混ぜておく。
3、大きめのボウルに強力粉、バター、砂糖、ドライイーストを入れる。この時バターにドライイーストがくっつかないようにすると発酵しやすいです。ドライイーストは塩分を嫌います。
4、2のぬるま湯を3に少しずつ加えながら手でざっくり混ぜて馴染ませる。全体が馴染んだら手で生地をつかむように混ぜ、粉っぽさがなくなるまでこねる。
5、生地がまとまったら台に移し、手のひらで数回押し付け、半分に折り、回転させ、数回押し付け… これを10〜15分繰り返してこねる。生地を伸ばすと薄いまくができ、伸びが良く切れなければできあがり。
((一次発酵))
6、サラダ油を薄く塗ったボウルを用意し、生地を丸くまとめ、綴じ目を下にして入れ、乾燥しないようにラップをかける。30度くらいの暖かいところで(冬はオーブンの発酵機能を使うと良いです)2〜3倍の大きさになるまで30分〜1時間発酵させる。
((フィンガーテスト))
7、粉を指に付け、生地に指を入れ、指の形がそのまま残ったらOK。残らなかったら発酵が足りていません。しぼんでしまったら発酵しすぎです。発酵しすぎた生地は使えないのでピザ生地なり、薄く伸ばして焼いてしまうと良いです。
((ガス抜き&ベンチタイム))
8、生地をボウルから取り出し、打ち粉をした台の上に置き、手のひらで平につぶすようにガスを抜く。
9、スケッパーで8等分にし、表面をひっぱりながら手際良く丸める。
10、オーブンシートに並べ、乾燥しないようにラップをかけ、10分休ませる。つぶされてびっくりした生地を休憩させます。
((成型する))
11、麺棒で8cmくらいの円形にのばしてオーブンシートに並べる。
((二次発酵))
12、乾燥しないようにラップをかけ、30度くらいの暖かいところ(冬はオーブンの発酵機能を使うと良いです)2倍の大きさになるまで20〜30分発酵させる。
13、オーブンを200度に予熱する。
((焼く))
14、表面に溶き卵を塗り、白炒り胡麻を散らす。
15、200度のオーブンで約10分焼き、網の上で冷ましてできあがり。

■メンチカツバーガーに使用した材料
バーガーバンズ
ブロッコリーのメンチカツ
マスタード
マヨネーズ
スライスチーズ
とんかつソース
キャベツの千切り

■コメント
手作りパンは保存料が入っていないので、室温では日持ちしません。なので冷凍庫で保存してください。1ヶ月くらい冷凍保存可能です。室温に戻した後、フライパン(蓋をして)やトースターで焼いて食べると美味しいです!

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿