2013年12月3日火曜日

クリスマスツリー アラスカロールの作り方 (動画レシピ)

簡単&うまうまゴージャス (´∀`人)


https://www.youtube.com/watch?v=p3bSHdjCAJY

生のサーモンが苦手なので焼いてほぐして使いました。
香ばしくて食がすすみます!



いくらを散りばめてあるのでお醤油が要りません。
手軽に食べられるのでパーティーにぴったりです☆

レシピ

(12ピース分)

■材料
炊きたてのご飯 1合分
すし酢 大さじ2
青海苔 適量
白炒り胡麻 適量
鮭の切り身 1切れ(100g)

┌マヨネーズ 大さじ1
└わさび 小さじ1/2 ※お好みで
アボカド 1/2個
全形海苔 2枚
いくら 適量
星形に抜いたチェダーチーズ お好みで

●作り方
1、炊きたてのご飯にすし酢をかけ回し、米粒をつぶさないようにしゃもじで切るように混ぜ、うちわで扇いで蒸気を飛ばしてつやを出す。
2、鮭は表裏を塩胡椒する。サラダ油を薄く敷いたフライパンを弱めの中火にかけ、鮭をのせて蓋をし、片面を2分、裏返して蓋をして反対側を2分、そして火を止めて放置して冷ます。※グリルで焼くと美味しいです。オーブンで焼く場合は200度で約10分。レンジは500wで約2分。
3、アボカドは4等分のくし切りにする。
4、鮭が冷めたら骨と皮を取り除いてほぐし、Aで和える。
5、サランラップをした巻きすの上に全形海苔をのせ、すし飯の半量を薄く広げるようにのせ、青海苔と白炒り胡麻を全体に軽くふりかけ裏返す。
6、くし切りにしたアボカドと4の鮭を一直線にのせて巻く。
7、両端を少し切り落とし、6等分に切る。
8、クリスマスツリーのようにお皿に盛り、いくらを散らし、お好みで星形に抜いたチェダーチーズを飾って出来上がり。

■コメント
すし酢を手作りする場合、酢大さじ 大さじ1&1/2、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/2 をよく混ぜ合わせ、炊きたてのご飯にかけ混ぜます。


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿