2014年6月20日金曜日

材料4つで簡単!白玉粉でもちもちポンデケージョの作り方 (ワールドカップ応援 動画レシピ)

ワールドカップということでブラジル料理に挑戦♪

卵も使わず、ある意味"餅"ですが、ポンデケージョのような食感です!
食べるとハマります〜☆


https://www.youtube.com/watch?v=DQUp7m7mDbI

実はいろいろ試作をして、卵を入れるとモチモチ加減が減る事がわかったので入れていません。あとは白玉粉に牛乳を加える時、他の材料を混ぜてしまうとうまく混ざらなくなり、仕上がりがモソモソするので注意です。それだけ守ればまちがいなくもっちりとなります〜。



レシピ

■材料
白玉粉 100g ※もち粉でも
粉チーズ(パルメザンチーズ)50g ※粉チーズ30gとピザ用チーズ30gでも美味しいです
サラダ油 大さじ1/2
牛乳 100ml~

■作り方
1、オーブンを180度に予熱する。
2、ボウルに白玉粉を入れ、牛乳を加えなめらかになるまでしっかり混ぜ合わせる。※白玉粉と牛乳を混ぜる前に他の材料を加えると混ざらないので要注意です!
3、サラダ油とチーズを加えよく混ぜ、1つにまとめる。まとまりが悪い時は牛乳を少し加えて調整する。※更に胡麻やナッツやスパイスやハーブを加えても美味しいです。
4、スケッパーで12等分にして丸める。
5、180度のオーブンで15分焼いてできあがり。

焼きたてが柔らかくてすごく美味しいです。翌日も柔らかいですが、レンジやトースターで温めて食べると焼きたてに近くなります。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿