2014年8月26日火曜日

おばあちゃんの美味しいゴーヤーの佃煮 (簡単常備菜) 動画レシピ

春におばあちゃんと一緒に大根のハリハリ煮を作った時に「美味しいから作ってみて!」と言われたゴーヤーの佃煮を作ってみました。

別に作らなくてもいいけど、作ると分かる、この美味しさw


https://www.youtube.com/watch?v=FxC4Oqkd4ys

ゴーヤーの苦みと生姜の辛みがナイスマッチで、ゴーヤーが苦手な人でも苦みが気にならないです。味ぽんとソフトするめいかを使うのがポイント!味ぽんの独特の酸味と風味が甘辛く、するめいかの旨味でごはんがすすみます。

私はソフトするめいかを築地でゲットしましたが、ふつうのおつまみ用でOKです♪



レシピ

■材料
ゴーヤー 2本 (500g)
土生姜 100g
ソフトするめ(ソフトさきいか)50g

┌ミツカン 味ぽん 100ml
│みりん 75ml
└砂糖 25g
白炒り胡麻 大さじ2

■作り方
1、ゴーヤーは両端を切り落とし縦半分に切る。スプーンで種とワタをこそげとり、3mmくらいの薄切りにする。熱湯でサッと1~2分茹で、ざるにあげて水気をきる。生姜は千切りにする。ソフトするめは裂いて食べやすい大きさに切る。
2、鍋にAを煮立て、ゴーヤーと生姜とするめいかを加え、中火で汁気がなくなるまで煮る。
3、ざるにあげて冷まし、胡麻を和えてできあがり。

密閉容器やZiplocに入れて1~2ヶ月冷蔵保存可能です。


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿