2014年10月25日土曜日

ハロウィンにかぼちゃプリンケーキの作り方 (動画レシピ)

なめらかなかぼちゃを食べているようなプリンケーキ♪
大きな容器で焼いてカットすればまるでケーキのように楽しめます!


https://www.youtube.com/watch?v=dFDTXg_9B9I

ハロウィンパーティーのデザートにぴったり☆



レシピ

(直径15cmの丸形1台分)

■材料
((カラメル))
グラニュー糖 40g
水 大さじ1
((かぼちゃプリン液))
かぼちゃ 350g
卵 3個
バニラエッセンス 適量
グラニュー糖 60g
牛乳 300ml

■作り方
((カラメル))
1、小鍋にカラメルの材料を入れ、鍋を傾けて全体を混ぜる。
2、火にかけると一部茶色くなるので、鍋を傾けてゆすって混ぜる(くっつくのでスプーンなどで混ぜない!)。
3、こんがり茶色くなったら火を止め、型に流し入れる。
((かぼちゃプリン液))
1、かぼちゃをラップに包み、600wのレンジに8分かけて身をくり抜き、裏ごしする。
2、ボウルに卵を割りほぐし、バニラエッセンスで香り付ける。
3、カラメルを作った鍋に牛乳と砂糖60gをを入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。※鍋にくっついているカラメルも溶かすと無駄がないです。
4、3を2の卵液に加え混ぜる。
5、裏ごししたかぼちゃに4を少しずつ加え混ぜ、ざるでこし、型にそそぐ。
((焼く))
1、オーブンを170Cに予熱する。
2、天板にのせ、天板の高さの半分までお湯をそそぎ、170Cのオーブンで約50分焼く。
3、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、器に返してできあがり。

■コメント
型に油をぬるとプリンを出しやすいです。
小さいカップでも作れます♪



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿