2016年5月10日火曜日

半熟味付け玉子(煮卵)の作り方 (動画レシピ)

ラーメンはもちろん、チャーハン、パスタ、丼など、万能トッピング!
白いごはんにのせて食べても美味しいです☆


https://www.youtube.com/watch?v=SXJeJM8q5YA



レシピ

■材料
冷蔵庫で冷たく冷やした卵 4個
漬けダレ
┌醤油 大さじ2
│みりん 大さじ2
└砂糖 小さじ1

■作り方
1、鍋に湯を沸かしす。
2、たまごのとがっていない方をスプーンの裏で叩いてヒビを入れる(膜と卵白の間に水が入るので、剥きやすくなる)。もちろん100均の卵の穴あけ器を使っても良いです。
3、ヒビが上を向くようにして金ザルの中に入れ、沸騰した湯に入れる(ゆでている時に鍋底に当たって割れないようにするため)。
4、7分ゆで、水にさらし、殻をむく。
5、Ziplocなどの密閉容器に漬けダレを入れてよく混ぜ、その中にゆで卵を入れ、冷蔵庫に30分〜半日(12時間)、途中転がしながら漬ける。

あまり漬けすぎると時間が経つにつれ卵がしょっぱくなり、黄身がゼリー状になります。好みのタイミングで食べて下さい。だいたい12時間くらいでしょっぱくなりはじめます。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿