2017年3月20日月曜日

神社でもらった干しするめでニラもやし炒め(動画レシピ)

初宮参りと旦那の厄払いの時に干しするめを頂きました。するめは当て字で「寿留女」と書くので、寿がたまる(良い事が続く)という意味があるそうです。そんな大切なするめを美味しく食べたいと思い食のすすむ炒め物にしました!もし同じように干しするめを頂いて料理に悩んだら参考にしてみてくださいw

もやしたっぷりでボリューム満点!オイスターソースとニラの風味で食がすすみます。ごはんのおかずにも酒の肴にもぴったりです。

dried squid recipe
https://www.youtube.com/watch?v=LAHg88WH8To

包丁を使わずキッチンバサミだけで作れます♪

もちろん普通のイカを使っても作れます。



レシピ

(4人分)

■材料
干しするめ 2枚
もやし 400g
ニラ 1束
豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ1

┌酒 大さじ1
│オイスターソース 大さじ1
│醤油 大さじ1
└ごま油 小さじ1

■作り方
1、干しするめは一晩水に浸して柔らかくし、キッチンバサミで細切りにする。※軟骨の硬い部分や汚れた先端部分は取り除く
2、Aをよく混ぜ合わせておく。
3、フライパンにごま油を熱し、豆板醤を加え、香りが出てきたら干しするめを加え火を通す。
4、もやしを加え、油が馴染んだらニラをキッチンバサミで5cmの長さに切りながら加え、Aを加えて調味してできあがり。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿