2009年6月14日日曜日

かぶら尽くしのお味噌汁とご飯


■材料(2人分)
小かぶ(葉付き)2個
鮭の切身 1切れ(100g)
舞茸 1/2パック(50g)
だし 2カップ+50cc
信州味噌 30g
万能ねぎの小口切り 適量
ごはん 360g(180g×2人分)
かぶの葉 30g
塩 小さじ1/4
白炒りごま 小さじ1
梅干 2個 ※お好みの漬物でもOK

■作り方
1、鮭の切身は半分に切ってオーブンで焼く。
2、かぶは茎を1cmくらい残して葉を切り落とし、竹串で茎の中の汚れを取り除き、皮をむいて4等分のくし切りにし、もう一度サッと洗っておく。舞茸は石づきを取り除き小房に分けておく。
3、だし2カップを煮立て、2のかぶを加え、弱めの中火でかぶが柔らかくなるまで約15分煮る。
4、かぶを煮てる間におにぎりを作る。かぶの葉はサッとゆでて水気をきり、小口切りにし、塩小さじ1/4でもみ、キッチンペーパーに包んでしっかり水気をしぼる。
5、暖かいご飯に4のかぶの葉と白炒りごまを混ぜ、4等分にしておにぎりを4個(1人2個)作る。
6、3のかぶが柔らかくなったら味噌を溶き入れ、だしが煮詰まって濃かったらだし50ccで薄めて調整し、舞茸と1の鮭を加え、中火で1~2分煮て火を通す。
7、味噌汁は器にそそぎ万能ねぎを散らし、おにぎりは梅干とともにお皿に盛り付けて出来上がり。

■コメント
朝はやっぱりお味噌汁とご飯!やわらかくてジューシーなかぶはツルっといただけるので食欲の無い朝でも食べやすいです。鮭入りなので急いでいればお味噌汁の中にご飯を入れて鮭を崩して鮭茶漬け感覚で食べても美味しいです。お行儀悪いかもだけど (~~;

【みそ作りを体験しよう!マルコメ特製「みそ観察キット」モニター大募集!】 ←参加中

人気の投稿