2011年7月26日火曜日

スイカの皮の簡単中華炒め(動画レシピ)

スイカの白い部分は甘味と食感があってとても使える食材です。
気になる人はこのレシピを試して下さい。

ご飯がすすむし美味しいです (0^~^0)


https://www.youtube.com/watch?v=-MVl4L3PySI



レシピ

■材料:(2人分)
スイカの皮(白い部分)200g
塩 小さじ1弱
豚ロース薄切り 100g
人参 30g
もやし 100g
韮 1/2束(約6本)
生姜 1/2片

┌蜂蜜 大さじ1/2
│酒 大さじ1/2
└醤油 大さじ1
粗挽き黒胡椒 適量
片栗粉 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

■作り方
1、スイカを食べて残ったスイカの皮は緑色の部分を3mm程度の厚さにむいてから計量する。※赤いところが少し残ってると甘みがあって仕上がりも綺麗です。
2、4~5cmの長さの薄い細切りにし、塩をふりかけ、しんなりしたらキッチンペーパーなどを使ってしっかり水気をきる。
3、豚肉と人参は細切りにする。もやしは芽と根を取り除く。韮は5cmの長さに切る。生姜は千切りにする。
4、ごま油で生姜を香り良く炒め、豚肉、人参、もやし、スイカ、韮を順に加え、Aで調味し、汁気が出てきたらいったん火を止め同量の水で溶いた片栗粉でとろみを付けて粗挽き黒胡椒をふりかけて出来上がり。

■コメント
スイカは体内の毒素や有害物質を排出し、抗酸化作用などの働きがあります。ほんのりとした甘さは疲れた体へのエネルギー補給になります。捨てがちなスイカの白い部分も料理に使って、エコに元気に夏を乗り切りましょう☆



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿