2011年5月25日水曜日

レンジでヘルシーお好み焼き(動画レシピ)

油を使わず、粉が少なく、キャベツたっぷりだから超ヘルシーでいくらでも食べられちゃう!


2010年10月23日『シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK』の発売と同時にスタートした、「シリコンスチームなべレシピ選手権」で私の「ふんわりキャベツのヘルシー重ねお好み焼き」が大賞を受賞しました!!!

※主婦の友社Como5月号(2011年4月1日発売)の166~167Pにも「シリコンなべレシピ選手権」の記事が掲載されています。

海外のお友達からもレシピが知りたいとのリクエストが多かったので動画にしました♪でもレンジの火力が海外と日本とでは違うみたいなので、レンジ調理の説明はそこが難点です。



↓動画レシピ
http://www.youtube.com/watch?v=zZRo30Ppo-o




レシピ

■材料(1人分)
豚肉の薄切り 120g
キャベツの千切り 100g
天かす 大さじ2

┌山芋 100g
│小麦粉 大さじ2
│卵 1個
└鰹節 3g

┌お好みソース 適量
│マヨネーズ 適量
└青海苔 適量

■作り方
1、ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、キャベツの千切りと天かすを加えさっくり混ぜる。
2、シリコンスチームなべを一番高い高さに伸ばし、1→豚肉→1→豚肉→1→豚肉の順に3回に分けて重ね、500wのレンジに10分かける。
3、鍋をいちばん低い状態に縮め、Bをトッピングして出来上がり。

■コメント
ふんわり山芋とたっぷりキャベツをお肉ではさんでレンジでチン!重ねるだけで簡単&ヘルシーなお好み焼きです。シリコンスチームなべはなべの高さを調節することができるので、レンジにかける時はいちばん高い高さに伸ばしてふんわり蒸し、食卓に出す時は取り分けやすいようにいちばん低い状態に縮められて便利です♪

↓レシピ
http://blog.shufunotomo.co.jp/steam/?p=380

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿