2011年6月29日水曜日

たこ焼きの作り方(動画レシピ)

リクエストが多かったので久しぶりにたこ焼きを作ってみました!


https://www.youtube.com/my_videos?o=U

鉄板に油が馴染まなくて苦戦。。。
ま、なんとかごまかしました(; ̄ー ̄A

家庭で作るならテフロン加工が手軽でいいです!!!



レシピ

(40個分)

■材料
たこ焼粉 200g
卵 2個
水 600cc

┌青ネギ
│紅生姜
│天かす
└ゆでたこ(ゆでたこの大きさは約1センチ角を目安に切ります)もしくはちくわ
トッピング
┌お好みソース
│マヨネーズ
│かつおぶし
└青のり

■作り方
1、ボウルにたこ焼粉、卵、水を入れ、泡立て器で混ぜ合わせて生地を作る。水は2〜3回に分けて入れる。
2、熱したたこ焼き器に油をひき、1を流し込み、お好みの具を入れる。
3、まわりが固まりかけたら竹串などで裏返す。
4、お皿に盛り、トッピングをかけて出来上がり。

アイディア1
ポン酢と大根おろし。

アイディア2
だし汁(水200cc+鎌田だし醤油大さじ2を沸騰させる)と青ネギ。

アイディア3
ソーセージを縦半分に切り、カーブしている外側の側面に放射状に切り込みを入れ、サラダ油を熱したフライパンでクルっとカールするまで裏表焼く。ソーセージの上にたこ焼きをのせ、顔を描いて出来上がり。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿