2011年8月5日金曜日

豆乳のカボ刺し(動画レシピ)

分かりやすく言うとアボカドをわさび醤油でいただくような味わいです♥

寒天で固めた口どけのいい豆乳かぼちゃに納豆のタレや醤油をかけてお刺身感覚でいただきます。わさびを添えればツーンとした辛さがアクセントになって美味しい!ご飯のおかずとしてはもちろん、ダイエット料理、お酒のつまみ、おもてなし料理の軽い前菜にも使えます (^^*)


https://www.youtube.com/watch?v=mS3WNRPFC8M

手間だけど裏ごしをすると口どけがいいのです☆
ぜひ試してください♪



レシピ

(4人分)

■材料
かぼちゃ 1/4個(約400g)
豆乳(牛乳でも)200ml
粉寒天 4g
わさび 少々
醤油(もしくは納豆のタレ)適量

■作り方
1、かぼちゃ1/4個は種とわたを取り除き、ふんわりラップをして500wのレンジに約2分かけて柔らかくし、乱切りにして皮をむく。これを耐熱皿に並べて再度ラップをし、500wのレンジで約5分つぶせるくらい柔らかくなるまで加熱する。
2、1のかぼちゃをフォークでペースト状につぶし、ざるなどを使って裏ごしする。
3、豆乳と粉寒天を鍋に入れ、混ぜながら2~3分煮立て沸騰したら火を止める。※寒天は沸点に達さないと固まりません。←前に失敗したから記載。
4、2の裏ごししたかぼちゃに3を少しずつ加えよく混ぜる。
5、型に入れて冷し固める。
6、お好みの形に切って(型で抜いても可愛い♪)わさびを添え、醤油(もしくは納豆のタレ)をかけていただきます。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿