2012年5月24日木曜日

簡単!フライパンパエリア(動画レシピ)

パエリアは漁師さんのまかない料理です。
旬の魚介類を使って無理なくアレンジして楽しんで下さい♪


http://www.youtube.com/watch?v=xwk9Z1Wi1kM

しめじは旨味の素!入れると美味しいです☆



レシピ

(3人分)

■材料
鶏もも肉(皮なし)180g
ベーコン 3枚
ブラックタイガー(無頭)6尾
いかの胴 120g
あさり 200g
しめじ 100g
ピーマン 1個(50g)
赤ピーマン(パプリカ)1個(75g)
トマト 1個(200g)
無洗米 1.5合(240g)
サフラン ひとつまみ
湯 350ml
玉葱 1/2個(100g)
にんにく 1片
酒(もしくは白ワイン)50ml
コンソメ 1個
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ2
レモンのくし切り 1個分

■作り方
1、あさりは殻と殻をこするようによく手でもんんでから水洗いして汚れを落とす。もし砂を含んでいたら海水程度の塩水に浸し、暗い場所に数時間置いて砂抜きをする。
2、サフランに湯をそそぎ色を出しておく。
3、海老は殻付きのまま背わたを取る。いかは輪切りにする。鶏もも肉とベーコンは一口大に切る。しめじは石付きを取り除きほぐす。玉葱とにんにくはみじん切りにする。ピーマンと赤ピーマン(パプリカ)は1cmの細切りにする。トマトは角切りにする。
4、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉葱香りが立つまで炒め、ベーコンと鶏肉といかを加え炒め、米を加え透き通るまで炒める。
5、酒、サフラン湯(2)、ローリエ、コンソメ、しめじ、トマトを加え、蓋をして強火で5分煮立てる。
6、海老とあさりを加え、蓋をして弱火で水が少なくなるまで約13〜15分炊く。
7、ピーマンと赤ピーマン(パプリカ)を散らし、蓋をして弱火で5分炊く。
8、蓋をはずし、仕上げに強火にかけ、パチパチと音がして完全に水気がなくなったのが確認できたらくし切りのレモンを飾ってできあがり。

■コメント
本当はムール貝とか使いたかったのですが、日本ではそう簡単には手に入りません。そんな時はあさりでOKです☆

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿