2012年6月29日金曜日

ミートボール カレー(動画レシピ)

独立記念日向けのオシャレでカワイイレシピ☆

前にNYで買ったランチョンマットがようやく大活躍w


http://www.youtube.com/watch?v=Xwkp_FBl73I



レシピ

調理時間: 約40分
エネルギー: 431kcal
食塩相当量: 2.5g
※エネルギー・食塩相当量は1皿分

(6皿分)

■材料
((ミートボールカレー))
ハウス バーモントカレー<中辛>238g 1/2箱 119g
合挽き肉 600g
塩・コショー 少々
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/4カップ
卵 1個
玉ねぎ 中1個(200g)
グリーンピース(冷凍)60g
にんじん 中1/2本(100g)
コーン(缶詰) 60g
サラダ油 大さじ2
水 800ml
((ターメリックライス))
カレーパートナー <ターメリックライス用ペースト>
温かいごはん 3合

●作り方
((ミートボールカレー))
1、パン粉は牛乳でしめらせておく。玉ねぎはみじん切りにする。にんじんは2~3mmの薄切りにして星形に抜き、残りをみじん切りにする。
2、ボールにひき肉、玉ねぎのみじん切り20g、しめらせたパン粉、卵、塩・コショー、にんじんのみじん切りとグリーンピースを加え、粘りが出るまでよく混ぜて18等分し、丸めてミートボールを作る。
3、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ミートボールをころがすようにして表面を焼き取り出しておく。
4、厚手のなべにサラダ油大さじ1を熱し、残りの玉ねぎ、星形のにんじんを加えて炒める。
5、水を加え沸騰したら3のミートボールを加えてあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
6、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。コーンを加えてひと煮立ちさせる。
((ターメリックライス))
1、ごはんにカレーパートナー <ターメリックライス用ペースト>を加えて均一にかき混ぜる。
2、お皿にミートボールと丸めたご飯を盛りカレーをかける。

■注意
- 味見をする際に口につけたお玉を鍋に戻さない。唾液に含まれるアミラーゼがカレーのとろみをなくします。
- 調理後に市販のはちみつを加えると、とろみが弱くなる場合があります。はちみつを使用する場合は、ルウを入れる前に、具材と一緒に、弱火から中火で20分以上煮込んでください。
- 外箱は残ったルウをコンパクトに保存できます。折りたたみ線に沿って半分に折りたたみます。開け口部分を、差し込み口に差し込みます。
- 開封後の使いかけのルウは密封容器などに入れて、冷蔵庫で保存して1週間以内に使います。

■ターメリックライスをスパイスを使って作る場合
米 3合
GABANターメリックパウダー 小さじ1/2
バター 10g
米は炊き始める30分前以上に洗い、通常の水加減に合わせ、GABANターメリックパウダーとバターを加えて全体を混ぜてから炊く。

■コメント
「バーモントカレー(中辛) 238g」は、マイルドなスパイスの風味が特徴のカレーパウダーをベースにしたカレールウです。使用する油脂量を減らしながら、おいしさを凝縮し、じっくり加熱した、新・濃縮加熱製法でさらにおいしく、ヘルシーになりました。100%国産のりんごペーストと風味豊かなハチミツ、乳製品などを加えたまろやかでコクのあるカレーが味わえます。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿