2012年7月27日金曜日

チキンティッカマサラ - オリンピック応援!イギリス料理(動画レシピ)

ハウスのこくまろカレーを使って作るバターチキンカレーです。


http://www.youtube.com/watch?v=lLrICFYCy_w

実はこのカレーはインド発祥ではないんです。
イギリスのインド料理店で生まれた料理だそうです。
そして今ではイギリスの国民食となるほどの人気料理です。
イギリスではどこのレストランでも当たり前のようにある人気メニューです!

ロンドンオリンピック2012も近いですし、ぜひ作ってみたいカレーですね♪



レシピ

(4人分)

調理時間: 約35分
エネルギー: 287kcal
食塩相当量: 2.0g
※エネルギー・食塩相当量は1人分
※栄養成分にごはんは含まない

■材料
ハウス こくまろカレー(中辛) 2かけ(31.7g)
鶏肉むね肉 200g
玉ねぎ 中1/2個(100g)
トマトジュース 1缶(190ml)
生クリーム 100ml(1/2カップ)
水 200ml(1カップ)
バター 20g
しょう油 小さじ1

┌ヨーグルト(加糖) 80g
└トマトケチャップ 大さじ2
ごはん 4皿分

●作り方
1、鶏肉は一口大のそぎ切りにし、Aに漬ける。玉ねぎは薄切りにする。
2、フライパンにバターを熱し、1の玉ねぎを加えて中火で薄い茶色になるまで炒める。
3、1の鶏肉を漬け汁ごと加えて、中火で約2分混ぜながら煮込む。鶏肉が白っぽくなってきたらトマトジュースと水を加えて約5分煮込む。
4、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で約3分煮込む。
5、生クリームとしょう油を加えてひと煮立ちさせる。
6、器に盛り、ごはんを添えてできあがり。
※お好みでごはんにパセリを散らしてもよい。
※ごはんの代わりにナンでもOK。

■注意
- 味見をする際に口につけたお玉を鍋に戻さない。唾液に含まれるアミラーゼがカレーのとろみをなくします。
- 調理後に市販のはちみつを加えると、とろみが弱くなる場合があります。はちみつを使用する場合は、ルウを入れる前に、具材と一緒に、弱火から中火で20分以上煮込んでください。
- 外箱は残ったルウをコンパクトに保存できます。折りたたみ線に沿って半分に折りたたみます。開け口部分を、差し込み口に差し込みます。
- 開封後の使いかけのルウは密封容器などに入れて、冷蔵庫で保存して1週間以内に使います。

■コメント
「こくまろカレー(中辛) 190g」は、あめ色炒め玉ねぎのコクととろ~っとしたまろやかな風味が織りなす、味わい深いカレーです。使用する油脂量を控えながら、おいしさを凝縮し、じっくり加熱したヘルシーな濃縮加熱製法。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿