2014年3月15日土曜日

シューアイスの作り方(動画レシピ)

シューはサクサク、アイスはふんわり濃厚!


https://www.youtube.com/watch?v=JWzksSFQ9RQ

途中混ぜなし&冷やすだけのバニラアイス (パルフェ) を詰めたシューアイスです。



もちろんカスタードクリームを詰めれば普通のシュークリームになります☆
北海道シフォンカップケーキ参照:
http://www.youtube.com/watch?v=zgWKARYqOnE

レシピ

(10-12個分)

■材料
((シュー皮))
水 100ml
無塩バター 45g
塩 ひとつまみ
薄力粉 60g
卵 2-2.5個 ※室温
((バニラアイス))
全卵 2個
グラニュー糖 50g
水 50ml
生クリーム 200ml
バニラビーンズ 2.5cm ※もしくはバニラエッセンス

●作り方
((シュー皮))
1、鍋に水、バター、塩を入れて沸騰させる。
2、火を止め薄力粉をふるい入れ、木べらでしっかりまとまるまで混ぜる。
3、中火にかけ、生地を鍋底に広げるように1分程度混ぜ、鍋底にくっついた生地がぺろっと剥がれるようになったら火からおろす。
4、溶き卵を少しずつ加え混ぜる。すくって落とすとゆっくりと落ちた後にヘラに残った生地が逆三角形になっていればOK。
5、オーブンを190度に予熱する。生地を大きめの丸口金の付いた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に、直径5cmの円形に絞り出す。
6、フォークの先もしくは指に水を付け、均等に膨らむように押さえる。
7、190度のオーブンで約30分、焼き色が付くまで焼く。焼き上がった焼き沈みしないよう、火を止めそのまま10分オーブンの中に置く。オーブンから取り出し天板の上で完全に冷ます。
((バニラアイス))
1、ボウルに全卵を溶きほぐす。
2、小鍋にグラニュー糖と水を合わせて火にかけ、鍋を傾けて混ぜ、色付く寸前(泡が大きくボコボコと粘りが出たら)火を止める。※再結晶してくっつくのでスプーンなどで混ぜない!焦げないように気をつけたいけど、あまり鍋をゆすりすぎると鍋にくっつくので注意です。
3、卵に2のあつあつのシロップを加え(できれば少しずつ加える)ハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜる。※熱したシロップを加えることで卵の臭みを取り除く事ができ、しっかり泡立ちます。
4、別のボウルに生クリームとバニラビーンズを入れ、氷水にあて、ハンドミキサーで8分立てに硬く泡立てる。
5、3と4を合わせてヘラや泡立て器で泡を潰さないように切るように混ぜ合わせる。
6、小さい丸口金を付けた絞り袋に入れ、シュー皮の底に差し込んでクリームを入れる
7、冷凍庫で冷やし固めてできあがり。

余ったクリームはカップに入れて冷やしてカップアイスにすると無駄になりません♪

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿