2014年5月10日土曜日

肉じゃが (動画レシピ)

材料も調味料もめちゃくちゃシンプル!
美味しいのでぜひ作ってみてください。


https://www.youtube.com/watch?v=PEBsbECaFPs



レシピ

(4人分)

■材料
男爵いも 800g
牛肉の薄切り(赤身切り落とし)200g
玉ねぎ 1個(200g)
水 400ml
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ4
冷凍いんげん 8本 ※あればお好みで

■作り方
1、じゃがいもは4~6等分に切り、面取りをして煮崩れを防ぎ、水に10分さらしてアクをとる。水が濁ったら変える。
2、玉ねぎはくし切りにしてほぐしておく。牛肉は大きければ一口大に切る。
3、鍋にじゃがいもと玉ねぎを入れ、水をそそぎ、中火にかける。
4、煮立ったら弱火にしてアクを取り、玉ねぎが柔らかくなるまで弱火で3分煮る。
5、砂糖大さじ2を加え、鍋をゆすって混ぜ、弱火で3分煮る。
6、醤油大さじ2を加え、鍋をゆすって混ぜ、牛肉を点々とほぐし入れる。※少しずつ調味料を加える事で味がしっかり染み込みます。
7、中火にかけ、アクが出たら取り除く。
8、肉に火が通ったら砂糖大さじ2と醤油大さじ2を加え、落とし蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで弱めの中火で10分煮る。※味をみて砂糖と醤油が足りないと思ったら少しずつ加えて調整してください。
9、じゃがいもが柔らかくなったら鍋をゆすって余分な水分を飛ばす。
10、器に盛りつけ、お好みでゆでたいんげんを飾ってできあがり。

■コメント
男爵いもはよく味がしみてホクホクに仕上がります。
更に煮崩れを防ぎたかったらメークインを使うといいかも。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿