2014年6月6日金曜日

ルウを使わないヘルシー手作りカレーライス (動画レシピ)

海外ではカレールウが手に入らないという事で作りました。


https://www.youtube.com/watch?v=tGQdSU229lA

油を使って炒めずヘルシー!ルウを使わずカレーを手作りしてカロリーダウン♪鍋もベタつかず洗い物もらくちんです☆



レシピ

(4人分)

■材料
豚もも肉(赤身)300g

┌塩胡椒 適量
└カレー粉 大さじ1/2
じゃがいも 2個(300g)
にんじん 1/2本(150g)
玉ねぎ 1個(200g)
水 600ml
コンソメ 2個

┌にんにくのみじん切り 1片分
│生姜のみじん切り 大さじ1
│赤ワイン 50ml
│カレー粉 大さじ1
└ローリエ 1枚

┌ケチャップ 大さじ1
│ウスターソース 大さじ1
└醤油 大さじ1/2
じゃがいも 1個(150g)
塩胡椒 適量
ご飯

■作り方
1、豚肉は1口大に切り、Aで下味をする。
2、にんじんとじゃがいも2個(300g)は一口大に、玉ねぎはくし切りに切る。
3、鍋に水とコンソメ(崩したもの)を入れ、火にかけ、コンソメが溶けたらBを加え混ぜ、2の野菜を加え、煮立てる。
4、煮立ったら豚肉を加え、アクが出たら取り除き、Cを加え、蓋をして中火で約20分煮る。
5、煮ている間にじゃがいも1個(150g)をすりおろす。
6、塩胡椒で味を調え、すりおろしたじゃがいもを加え、とろみがついたらできあがり。
7、器にご飯を盛り、カレーをかけていただきます。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿