2015年5月30日土曜日

ハートいっぱい♡煮込みハンバーグの作り方 (動画レシピ)

少し前になりますが、4/4のダーリンのお誕生日に作りました♡
やわらかジューシーでとっても美味しいです♪


https://www.youtube.com/watch?v=BdTyKL27lEQ

彩りの良い野菜を使って華やかに仕上げるとgood!!!



レシピ

(4人分)

■材料
合挽き肉 400g
玉ねぎのみじん切り 200g
パン粉 2/3カップ
牛乳 大さじ3
塩胡椒 適量
ナツメグ 適量
ケチャップ 大さじ4
サラダ油
煮込み用ソース
┌コンソメスープ 100ml
│ケチャップ 大さじ4
└ウスターソース 大さじ2
バター 大さじ1
じゃがいも
にんじん
ブロッコリー

■作り方
1、パン粉と牛乳を合わせてふやかす。
2、玉ねぎのみじん切りをサラダ油大さじ1でしんなりするまで炒めてお皿に取り出して冷ましておく。
3、ボウルに合挽き肉を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。※成形しやすくジューシーに仕上がります。
4、塩・胡椒・ナツメグを加え練り混ぜる。
5、炒めた玉ねぎ、パン粉、ケチャップを加え、更に練り混ぜ、4等分にしてハート形にする。
6、じゃがいもとにんじんはハート形にくり抜いてゆでておく。ブロッコリーはサッとゆでておく。
7、フライパンにサラダ油を少々熱し、ハンバーグを中火で焼いて焼き色を付ける。※煮込むので中まで火が通ってなくてもOK
8、煮込み用ソースを加え、蓋をして弱火で10分煮込み、仕上げにバターを溶かし、器に盛る。
9、ゆでた野菜を飾ってできあがり。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿