2015年8月7日金曜日

あんこの作り方/あずきの煮方(動画レシピ)

「あずき」の煮方を教えてほしいというリクエストが多かったので作りました!


https://www.youtube.com/watch?v=fyE9a8gejHA

時間短縮のために買ってもいいですが、手作りだとなんとなくほっこり美味しい気がします。余裕があったらぜひ挑戦してみてください♪



レシピ

(約750g分)

■材料
あずき 300g
三温糖 250g
塩 ひとつまみ

■作り方
1、あずきはたっぷりの水からゆで、沸騰したら煮汁を捨てる。1回で十分ですが、余裕があれば2-3回ゆでこぼしてください。
2、3倍の量の水を加え、中火で約1時間、常にアクを取りながら、かぶるくらいの水を足しながら、指で押して軽くつぶれるくらいの硬さにやわらかくなるまで煮る。
3、ゆで汁をきり、三温糖を加え、鍋底をこするようにして練りながら煮、すくって落として山ができるくらいになったら塩をひとつまみ加え混ぜて火を止める。熱いうちは柔らかいけど冷めたら固まってまとまります。

※ラップに包んで冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存可能です。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿