2016年1月5日火曜日

ハートいっぱい♡う巻き巻き寿司 (動画レシピ)

おせち料理にう巻きを作るのが定番なので巻き寿司風にアレンジしてみました♡


https://www.youtube.com/watch?v=mRnLNCet7iI

お正月はもちろん、バレンタインやお花見にもぴったり♪



レシピ

(18x13cmの卵焼き鍋で2本分)

■材料
鰻の蒲焼き 1缶
卵 3個
ヤマキ割烹白だし 小さじ2
サラダ油
炊きたてのごはん 300g
すし酢 大さじ2
全形海苔 2枚

■作り方
1、卵にヤマキ割烹白だしを混ぜる。
2、油を熱した卵焼き鍋に卵液を流し入れ、鰻をのせ、数回に分けて流し入れて巻く。
3、あたたかいうちにラップに包み形を整え冷ます。
4、炊きたてのご飯にすし酢を混ぜてすし飯を作る。
5、う巻きを斜め半分に切り、切れ目を逆に合わせてハート形にし、半分に切った全形海苔で巻く。※海苔で巻くと輪郭がくっきりとしてキレイです。
6、もう半分の海苔にご飯をまんべんなく広げるようにのせ、う巻きをのせて巻く。
7、濡らした包丁で4等分に切って出来上がり。お好みで醤油につけていただきます。

■コメント
すし酢を手作りする場合、酢 大さじ1.5、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/2をよく混ぜ合わせる。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


人気の投稿