2016年5月31日火曜日

レンジで簡単♪ひじきの煮物の作り方 (動画レシピ)

おかずの定番! 簡単で美味しいのでリピありです☆


https://www.youtube.com/watch?v=A_N6pzZ-wNA

レンジを使わない場合の作り方も書いています。



レシピ

■材料
乾燥ひじき 20g
にんじん 60g
ちくわ 100g
椎茸 2枚

┌醤油 大さじ2
│酒 大さじ2
│砂糖 大さじ1
└ごま油 小さじ1

■作り方
1、耐熱ボウルにひきじを入れ、たっぷりの水を注ぎ、ラップをして600wのレンジで3分加熱し、2分放置して粗熱をとり、ざるにあげてサッと水洗いして水気をきる。レンジがない場合は水に20~30分浸してもどします。
2、にんじんと椎茸は細切りに、ちくわは薄切りにする。
3、耐熱容器にひじきとにんじんと椎茸とちくわを入れ、Aを加え和える。
4、ラップをし、600wのレンジで5分加熱し、全体を混ぜてからさらに10分以上放置して馴染ませてできあがり。鍋で煮る場合は煮汁がなくなるまで弱火で約20分煮る。

密閉容器に入れて冷蔵庫で3~4日もちます。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿